どうにも原稿をやるのに正しいテンションになれずにこんなところにこんな文章を書いているのだ。恥ずかしくないのか。恥ずかしくはない。恥ずかしかったら締切を厳守できたはずである。
なんにせよ生きているから良いということにしたい。クレジットカードの関連手続きの兼ね合いでクレジットカードを探しているが見つからない。もう一生見つからないままでもいいのでは、と思いつつ、いや一生見つからないと何かあったときに問題だよな、と思ったりもする。たとえば今とか。
まあそれは後日でよい。でも後日でよいを繰り返すと一生原稿が完成することはないだろうなと思う。とりあえず机に向かわねば。楽しい作業からして脳を騙すと良いらしい。ならばこれは楽しい作業だろうか。あるいは原稿は楽しくない作業だろうか。やりたくてやり始めたはずなのにそんなおかしな話があるだろうか。はい、ここにあります。
とりあえず書くという行為を恒常的にした方がよいなと思ってこうして筆をとった次第である。自分は相当書くという行為をフィーリングで書いていたとは最近自覚した部分である。
三日坊主にならなければいいが、経験則から言えばなるだろう。まあでもこうして無料でブログが開けるなんていい時代じゃないか、グーグル万歳と手放しに喜んでおこうと思う。
俺はブログで生きていくんだ、なんて意気揚々サーバー契約をし、三日で力尽きた時があったなぁなんて思い返す。人に金銭が動くほどの有意義な情報を与えるには、とにかく知識を得てそれを噛み砕かんという行動力が必要である。フリーランスってある意味一番労力の要る仕事だろうに、なぜそれが出来ると思ったのか当時の自分が甚だ不思議でならない。
とりあえずこのブログの目標は自己理解と記録を残していくことにある。人に見られている、という感覚を一応もっておくことでなんらかの成長や継続が見込めるだろう。多分。
初日から書きすぎた感が否めない。今日はここで終わりにしよう。原稿は進みそうにもないが、そういう夜があってもいいだろう。終わり。