今日から本腰を入れて原稿をやるぞ!やるぞ! といつも思っている。しかしどうにも始めるのが遅くなってしまう。これもいつものことだ。
何かに取り掛かる前の『儀式』を作ると良いという話だったので、一昨日くらいから動き始める前に首を五回横に倒すようにしている。ストレッチにもなるし一石二鳥かなと感じたのだ。
上手く着手できるといいけれど。現状の私といえば逃避にブログを書いているわけで。
原稿を書くのが嫌なわけではない。嫌だったらそもそも書こうとはしないだろう。多分心理的なハードルや負担が自分で把握しているよりもずっと大きいんだろう。創作ってそういうものだ。だからコンスタントに創作物を発表している人はすごいなと思う。完全に自己管理の鬼だ。尊敬する。私といえば年々現実逃避だけが上手くなってしまっている。うーむ。
とはいえ昔の作品と今の作品とを見比べたら、ほんのり今のほうが上達の気色を感じるので、年月の積み重ねを愛していこう。なんて感じた。時間が流れていくことって偉大だ。時間が流れていくので私の姿勢でもいつかは作品に着手し、完成させることができる。そういう過去の積み重ねに安心する思いである。安心ばかりもしてられないけれども。
作業を、するぞ。頑張る、ぞ。