2025年8月31日日曜日

2025/09/01ー脳内と現実に境目はないからー

  ふにゃふにゃと世界を眺めているうちに九月になった。いつものことである。原稿の進捗はゼロ。これもいつものことである。


 正しさって何だろう、私にできることは何だろうと頭を悩ませる瞬間がある。けれど現実に比べて私という存在はちっぽけで、何もなすことは出来ないのだから悩むことはないと開き直る瞬間もある。大事なのはそうやって揺れて歩いていくことそれ自体なのかもしれない。


 最近はよく自己啓発系のオーディブルを聴く。そこで頻繁に耳にして驚かされるのは、私たちには脳内の妄想と現実の光景を区別する能力があまりない、という事実だ。

 だから脳内で平穏な光景を思い浮かべていれば多少は穏やかでいられるのかもしれない、と仮説を立てて、海辺でぼんやりと過ごす様を妄想した。すると本当に心穏やかになったのだからもはや不気味にすら思えてしまう。


 脳内で正しいと思えば、現実でも正しいということに感じられてしまうのだろう。私はそれが恐ろしくてたまらないし、恐ろしがらずとも最初からその通りに生きてきたのだろう。


 だから重ねて思うのである。正しさって何だろう。私にできることは何だろうと。

 全部余計なことかもな、と思うと同時、誰かの意味になりたいな、と思ってしまうし。もっとそういうエゴに対して素直にあるべき何だろう。その素直さをコントロールするために、己の欲望というのを鮮明に捉えておくべきなのだろう、と改めて思った。


 筆の進まない原稿を前に、そう思った。

2025年8月30日土曜日

2025/08/31ー体調管理と健康とー


 少しだけ元気になったので多分原稿が書けるだろう、とぼんやり考えている。

 ここ数日ぼんやりと調子が悪く、すわ夏バテか?なんて思っていた。けれど「そういえばキューピーコーワヒーリング飲んでなくないか?」と飲んで寝たら元気になった。サプリメント、すごい。


 薬の困るところはどうしたってそれを飲んでない自分と正しく比較できないところだ。調子の良い悪いはそりゃ薬と全く関係ないところであるわけで。だからその重要さを可視化できずにサプリメントは飲み忘れがちである。これからどんどんサプリメント飲んでいこうかな。


 マルチビタミン、アミノ酸、DHA、鉄……買うだけ買って不定期でしか飲んでないサプリメントの名前をあげればキリがない。結局食事で補助的に栄養を取るのが一番忘れない。

 私はカフェモカというチョコとカフェオレを混ぜたやつが大好きなので、カフェオレを作る際にミロを混ぜるようにしている。これで栄養を取ろうという魂胆だ。ただし時々ミロ自体を買うのを忘れるし、カフェオレを飲む気分じゃない日とめちゃくちゃ飲む日で波がある。バランスが悪い。やはりサプリメント、サプリメントが良いのだろう。


 健康って難易度が高いな、と毎日苦心しているが。来るイベントのためにも体調は万全にしておくべきである。イベントで倒れましたとかになったら洒落にならない。それにやっぱり体調が良いほうが原稿も進むし。


 ああ。体って資本だ。それを体調不良から回復するたびに思い、体調が良い日が続くたびに忘れている。喉元過ぎれば熱さ忘れる。人間それくらいのほうが健全だとは思いつつ、じゃあ健康のための行為を習慣化してくれと自らにクレームを入れる毎日だ。今日はキューピーコーワヒーリング絶対飲むぞ。終わり。

2025/08/30ー原稿が進まないのでブログを開設ー

 生きてる。原稿が終わっていない。が生きている。色んなものを無駄にしながら生きている。宣言をした方がいいとはよく聞くものの、結局は宣言する人をウソつきにするだけではないかと思ったりもする。つまるところ私はウソつきである。

 どうにも原稿をやるのに正しいテンションになれずにこんなところにこんな文章を書いているのだ。恥ずかしくないのか。恥ずかしくはない。恥ずかしかったら締切を厳守できたはずである。

 なんにせよ生きているから良いということにしたい。クレジットカードの関連手続きの兼ね合いでクレジットカードを探しているが見つからない。もう一生見つからないままでもいいのでは、と思いつつ、いや一生見つからないと何かあったときに問題だよな、と思ったりもする。たとえば今とか。

 まあそれは後日でよい。でも後日でよいを繰り返すと一生原稿が完成することはないだろうなと思う。とりあえず机に向かわねば。楽しい作業からして脳を騙すと良いらしい。ならばこれは楽しい作業だろうか。あるいは原稿は楽しくない作業だろうか。やりたくてやり始めたはずなのにそんなおかしな話があるだろうか。はい、ここにあります。

 とりあえず書くという行為を恒常的にした方がよいなと思ってこうして筆をとった次第である。自分は相当書くという行為をフィーリングで書いていたとは最近自覚した部分である。
 三日坊主にならなければいいが、経験則から言えばなるだろう。まあでもこうして無料でブログが開けるなんていい時代じゃないか、グーグル万歳と手放しに喜んでおこうと思う。

 俺はブログで生きていくんだ、なんて意気揚々サーバー契約をし、三日で力尽きた時があったなぁなんて思い返す。人に金銭が動くほどの有意義な情報を与えるには、とにかく知識を得てそれを噛み砕かんという行動力が必要である。フリーランスってある意味一番労力の要る仕事だろうに、なぜそれが出来ると思ったのか当時の自分が甚だ不思議でならない。

 とりあえずこのブログの目標は自己理解と記録を残していくことにある。人に見られている、という感覚を一応もっておくことでなんらかの成長や継続が見込めるだろう。多分。

 初日から書きすぎた感が否めない。今日はここで終わりにしよう。原稿は進みそうにもないが、そういう夜があってもいいだろう。終わり。